ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

首相、またやじ 「まあいいじゃんそれで」

1353734713769
安保法案の委員会で、新人議員の発言や私生活を問うてる時点で野党が必要ない気がするね
それなら、武藤議員を呼び出して問い詰めろよ! 




 安倍晋三首相は安保関連法案に関する二十一日の参院特別委員会で、野党議員の質問中に「まあいいじゃん」とやじを飛ばした。直後に鴻池祥肇(こうのいけよしただ)委員長に注意され、撤回した。首相は五月の衆院特別委でも辻元清美氏(民主)に「早く質問しろよ」とやじを飛ばし、抗議を受けて陳謝した。

 今回のやじは、中谷元・防衛相が他国軍支援に関する二つの政府見解を混同して答弁したことを、蓮舫氏(民主)が指摘している中で出た。首相は自席に座ったまま、中谷氏の答弁が間違っていると認めて「まあいいじゃん、それで」と発言した。

 野党の反発で審議が紛糾し、鴻池氏が「自席での発言は控えてほしい」と注意。首相は「防衛相は間違えただけで(議論の)本質とは関係ないので、答弁を続けさせてほしいという意味だった」と釈明した。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015082202000125.html