ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

党首討論やるの?やらないの? 自民・民進国対委員長が真っ向対立

6fa55780.jpg
国会を無駄に空転させ、朝鮮半島の危機管理に遅れを生じさせた張本人が「集中審議」とは片腹痛いわ!!




 今国会初めてとなる党首討論の開催をめぐり、自民、民進両党国対委員長の主張が真っ向から対立している。自民党民進党の求めに応じ12日の開催を打診したにも関わらず拒否されたと強調。民進党は「拒否はしていない」としており、コミュニケーションがうまくとれていない現状が浮き彫りになっている。

 党首討論は、民進党山井和則国対委員長が3月28日の記者会見で早期開催を求める考えを表明した。ところが、自民党竹下亘国対委員長は今月4日の記者会見で「12日でどうだ、と投げかけたが、昨日夕、党首討論はいらない、やらなくていいと民進党から返ってきた」と説明した。

 一方、山井氏は4日、国会内で記者団に「拒否はしていない」と述べ、自民党側の説明を打ち消した。

 民進党文部科学省天下り問題に関し、安倍晋三首相出席による衆院予算委員会の集中審議も求めている。だが、自民党は「まずは文科委員会でやるべきだ」と拒否した。

 山井氏は「党首討論はやりたい。ただその前に(予算委の)集中審議をやってくれということ。集中審議と党首討論をセットでやろうということを言っている」と強調した。

http://www.sankei.com/politics/news/170404/plt1704040037-n1.html