ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

「銃剣道は時代錯誤、戦前への郷愁」 新潟県知事が新指導要領明記に反対ツイート 関係者困惑

1417025093125
元々、銃剣道は従来の指導要領に記載されていただけで、新たに追加された訳じゃないんだがな~

銃剣道は本当に「追加」された? 現行の学習指導要領でも実は...


その意味では、この新潟知事の批判は行政に関わる人間としてあってはならない
個人的感想と言っても、知事としてのSNSアカウントなら、それは知事としての発言になるんだよ!

こんなアホを再任させてる新潟県民は何を考えてるんだ? 


 日本維新の会前代表で前大阪市長橋下徹氏と短文投稿サイトのツイッターでやり合ったばかりの新潟県米山隆一知事が、再びバトルを繰り広げている。今度は文部科学省が3月31日付で告示した新学習指導要領が論議のネタ。中学校で教える武道9種目の一つとして銃剣道が明記されたことに「戦前精神論への郷愁でしかない」と反対を表明したところ、千葉市熊谷俊人市長が「具体的にどのような事実があるのか」と指摘。競技団体から反発が起きるなど波紋を広げている。

 文科省は現行の学習指導要領では中学校で教える武道の例を「柔道、剣道、相撲、なぎなたなど」としているが、平成33年度から中学校で実施される新指導要領では「空手道、弓道合気道少林寺拳法銃剣道」を追加して明記し、日本武道協議会に競技団体として加盟する種目を網羅した。

 これに対し、米山知事は3月30日のツイートで「私は反対です。柔道、剣道、相撲はスポーツとして確立していますが、銃剣道はその状況になく時代錯誤としか言えません。恐怖を覚えます」と投稿。さらに「棒を使った護身術なら剣道が上です。戦前精神論への郷愁以外のいったい何でしょうか」と持論を展開した。

 銃剣道は銃を模した長さ166センチの「木銃」を使い、突き技で相手の胸などを狙う武道。同連盟によると国内の競技人口は約3万1000人で、昭和55年に国体の正式競技となった。

 ツイッター上では米山知事への賛同者もいる一方、銃剣道をおとしめる発言だとの批判もあり、米山知事は「銃剣道自体が疑問とは言っていない」と説明を加えた。

 産経新聞の取材に応じた全日本銃剣道連盟鈴木健副会長は、新指導要領への明記を歓迎した上で、米山知事の指摘には「全く違う」と反論。「銃剣道の目的は技術向上ではなく、尊敬や思いやりの心を養う人間形成。他の武道と変わらず、剣道と銃剣道のどちらが上ということもない」と話した。

 同連盟では平成26年から、指導者を養成するための講習を東京で毎年開催している。鈴木副会長は「銃剣道は基本的にシンプルな武道なので、講習を受ければ難なく中学生を教えられるようになる」と語った。

 新潟県銃剣道競技は全国大会で優勝した実績を持ち、秀でた生徒を募る県立高校の「特色化選抜」の種目にも指定されている。鍛錬に日々取り組む県内の関係者からは戸惑いの声が上がった。

 同県三条市で14人の小中学生に銃剣道を指導している教諭の滝沢元気さん(37)は「知事はずいぶん昔の話をされている印象だ」とした上で、銃剣道はスポーツとして確立した武道だと強調。「練習を実際に見て、銃剣道に取り組んでいる子供たちの気持ちを聞いてほしい」と話した。

 米山知事の一連の投稿には千葉市熊谷市長も反応。「軍国主義的郷愁を感じるとは具体的にどのような事実があるのかご教示頂けますか」と問う投稿をすると、米山知事は「あくまで感じ方ですので、具体的事実をご提示するようなものではありません」と答え、個人的な印象にすぎないとして言及を避けた。

 米山知事は3月に、森友学園問題をめぐる国会での野党の姿勢などについて橋下氏とツイッター上でバトルを繰り広げており、橋下氏が米山知事を「ほんとこんな頭の悪い知事を持って新潟は大丈夫か」「人間性も最低」と罵倒した経緯がある。

 今月1日には、大阪府松井一郎知事がツイッター上に「橋下氏が人を批判するような時は、徹底的に取材して根拠を固めて実施する」と投稿。すると、米山知事はすかさず「橋下さんから徹底的な取材と根拠に基づいて『頭が悪い』『人間性も最低』と断定され大拡散されフォロワーを煽(あお)られたという理解で宜しいでしょうか。光栄至極です」と皮肉まじりに反論した。

 これに対し松井知事は「自虐ネタがそんなに面白いのか。変わった人です」とコメントした。(新潟支局 松崎翼)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170404-00000575-san-soci