ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

加計問題で国会審議 首相出席巡り協議難航

118db389d817ae7d0e04579a85ad99a3_400
休暇ならまだしも、海外要人との会談だぞ!
数ヶ月前から日程調整しての大切な事なのに、それを無視して帰ってこいと?

民進党こそ、祖国に帰れ!!!


 東京都議会選挙での歴史的惨敗を受けて自民党は4日、民進党加計学園の問題などを議論するための国会審議に応じる方針を伝えた。ただ、安倍首相が出席しない中、審議を行うことを提案し、協議は決裂した。

 自民党は前川・前文部科学事務次官参考人として呼ぶことを認める一方で、安倍首相は出席しないことを提案した。民進党は「まだ逃げ回るのか」と強く反発している。

 自民党民進党国会対策委員長の会談で、民進党側は臨時国会の早期召集や閉会中の委員会審議の開催、稲田防衛相の罷免などを改めて求めた。これに対して自民党側は、10日か11日に委員会を開き、参考人として前川・前文科次官を呼ぶ一方、安倍首相はヨーロッパ歴訪中のため出席しない形の審議を提案した。民進党は安倍首相が出席しないなら審議に応じられないとして協議は物別れに終わった。

 民進党・山井国対委員長「あきれるやら怒るやらでこの期に及んでまだ安倍総理は逃げ回っているのかと。考えられないですね」

 都議選の惨敗を受けて自民党側も最終的には安倍首相が出席する審議に応じる方向だが、日程や委員会の形式を巡って当面、野党側との駆け引きが続くことになりそうだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170704-00000087-nnn-pol