ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

夏休みの宿題 「鍵盤ハーモニカ練習」に近所住民怒る

1423293156354
無人島に住め!


 多くの小中学校では今週から夏休みに突入した。遊びたい盛りの子どもたちには宿題が課せられているはずだが、都内に住む男性・Yさんは、他人の子どもの宿題を邪魔したことで、頭を悩ませているという。 


 Yさんが住んでいるのは、23区内のターミナル駅からほど近い12階建てのマンションの最上階。すでに3年近くそのマンションに住んでいるYさんのもとに、先週末から、これまで聞くことのなかった鍵盤ハーモニカの音が近所から聞こえてくるようになった。聞こえてくるのは『となりのトトロ』『おもちゃのチャチャチャ』『森のくまさん』などのメロディだ。 

 Yさんは自宅を仕事場にしており、基本的に1日中自宅で仕事をしている。鍵盤ハーモニカの音が聞こえてくるのは1日10分から20分程度。しかし、単調なメロディの反復は耳障りなうえ、マンションは楽器禁止と定められているため、Yさんは家賃を払う際、さりげなくそのことを管理人に訴えた。 

 すると、数日後に管理人から「鍵盤ハーモニカを弾くのを止めるよう注意した」との報告がYさんに入った。管理人の説明によると、鍵盤ハーモニカを弾いていたのは違う階に住む小学生で、夏休みの宿題として「毎日鍵盤ハーモニカを練習する」という課題が課せられたのだという。 

 Yさんは、「子どもには悪いことをしたかな」と思ったものの、「そもそもこの辺りは集合住宅ばかりの地域。音楽が情操教育に良いことは認めますが、住環境についても考慮すべき」と述べているが、妻には「子どもがかわいそう」「10分ぐらい我慢すればいいのに」と罵られたのだそう。もっぱら「私は悪いことをしたのでしょうか?」と、自問自答しているという。 
http://yukan-news.ameba.jp/20150723-57/