ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

自動車の対米輸出台数、メキシコが日本抜き2位に

a272a06f.jpg

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
別にメキシコ企業の自動車が売れてるのではなく、ビック3がカナダ・メキシコに工場作って米国に輸入してるだけだから、カナダ・メキシコの存在価値が上がったと単純には言えんでしょう?
日本車は米国で生産・販売してるのを、日本で全て生産したら結構な台数になるんですけどね
【4月10日 AFP】2014年第1四半期(1~3月)の対米自動車輸出台数で、自動車産業の成長著しいメキシコが日本を抑え、カナダに次ぐ2位に浮上した。早ければ2015年にも1位に躍り出るだろうと専門家らは指摘している。

 業界アナリストの予想では、メキシコは年内に日本を抜くとみられていた。しかし、メキシコ自動車工業会(Automobile Industry Association、AMIA)は今週、その大きな節目が前倒しで実現されたと発表した。

 AMIAの報告によると、今年第1四半期のメキシコの自動車生産台数は前年同期比6.5%増の77万4731台だった。

 AMIAが独自に把握した台数と米自動車専門誌「ワーズオート(WardsAuto)」が公表した台数を基に算出したところ、今年1~3月に米国に輸入された自動車のうち、メキシコ製は42万8376台、日本製は40万8405台だったという。

 メキシコは自動車生産で世界第8位、輸出台数では世界第4位。世界の自動車産業におけるメキシコの影響力が強まる中、日本の自動車メーカーも相次いでメキシコに進出している。(c)AFP/Laurent THOMET
http://www.afpbb.com/articles/-/3012265