ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

トランプ氏、トヨタにメキシコ工場計画の撤回要求

(((((*1(()((((()))()))(" border="0" height="156" width="200" src="http://livedoor.blogimg.jp/bluemary2014/imgs/c/2/c2e26edc-s.jpg">
既存のアメリカ国内工場の移転ならまだしも、新工場建設に、アメリカの法律が適用されない日本の企業にケチ付けるって・・・
それを、言い出したらアメリカの輸入は壊滅するのだが?
工業品ならアメリカで作れって言えるけど、農産品とか無理だよな?

まぁ、鞭をチラ付かせてアメも用意してんだろうけどさぁ~ 




【1月6日 AFP】ドナルド・トランプDonald Trump)次期米大統領は5日、トヨタ自動車Toyota Motor)に対し、メキシコでの工場建設計画を撤回しなければ、重い輸入税を課すと警告した。

 トランプ氏はツイッターTwitter)への投稿で、「トヨタ自動車は米国向けカローラCorolla)を製造する新工場をメキシコのバハに建設すると言っている。絶対にだめだ! 米国に工場を建設しなければ、重い国境税を課す」と宣言した。

 トヨタのメキシコ新工場は、米国と国境を接するバハカリフォルニア(Baja California)州ではなく、中部グアナフアトGuanajuato)州で建設が進めれらている。昨年11月に起工式が行われ、投資額は10億ドル(約1160億円)とも伝えられている。

 トランプ氏はこれまでにも米国外に投資する自動車メーカーへの批判を続けている。今週には、トランプ氏からの批判を受けていた米フォード・モーターFord Motor)が、16億ドル(約1850億円)を投じてメキシコに工場を新設する計画を撤回した。(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3113235