ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

調査捕鯨は国際法違反=「科学研究目的でない」―活動中止を命令・国際司法裁

f5068e30.jpg

国際捕鯨委員会の公認調査捕鯨なんですけど?
 【ハーグ時事】日本が南極海で行っている調査捕鯨国際法違反だとして、オーストラリアが即時中止を求めて起こした訴訟の判決が31日、オランダ・ハーグの国際司法裁判所(ICJ)であった。ペテル・トムカ裁判所長は、日本の調査捕鯨は「科学研究目的ではない」と述べて豪州の主張を支持。合法的活動だとの日本の訴えを退け、日本に調査捕鯨の許可取り消しと、現在の形での捕鯨活動中止を言い渡した。日本は捕鯨政策で大転換を迫られることになった。
 裁判は一審制で、上訴はできない。日豪ともに判決を受け入れる方針。日本がICJの裁判で当事国になったのは初めて。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140331-00000123-jij-int