ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

高齢者事故、半数が認知機能低下 75歳以上、警察庁

1331592221215
自主返納じゃなくて強制剥奪させろよ
認知症手前なら、自身の運転技能の低下自体を察知できてないんだから、自主返納する訳無いわ!




 75歳以上になって運転免許更新時などに認知機能検査を受けた高齢者の中で、昨年1年間に交通死亡事故を起こしたのは385人で、うち49%となる189人が認知症の恐れがある「第1分類」か、認知機能低下の恐れがある「第2分類」と判定されていたことが15日、警察庁のまとめで分かった。

 2015~17年に認知機能検査を受けた75歳以上の約525万人全体の分析では、第1分類と第2分類は32%。警察庁の担当者は改めて「死亡事故を起こした高齢運転者は認知機能の低下がより進んでいた」と指摘し、運転技能に不安を感じた場合の免許の自主返納などを呼び掛けている。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%80%81%E5%8D%8A%E6%95%B0%E3%81%8C%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BD%8E%E4%B8%8B-75%E6%AD%B3%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%80%81%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E5%BA%81/ar-BBJ9eSW