ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

シートベルト、締め付け緩和へ 致命傷部位、胸が最多に

1305120320965
え?それはちょっと違うんでないかい?
ベルトの拘束力弱めたら、体の移動距離が長くなって、結局エアバックのサイズをデカくしなきゃならんし、ハンドルと運転手の距離を取る必要もあるだろうし、並大抵の技術開発じゃ無い気がするんだが・・・ 




 車に乗車中の人が死亡する事故で、致命傷となる部位は近年、「頭部」よりも「胸部」が多くなっている。エアバッグの普及で頭部が守られる半面、シートベルトの締め付けに高齢者らが耐えられないケースがあるためだ。国土交通省は、ベルトから胸にかかる圧力を下げるよう、基準を改める方針を決めた。

 交通事故で乗車中の人が亡くなるケースは年々、減少傾向にある。国交省によると、2004年の2918人から、15年には1499人に半減した。致命傷となった部位では、04年に約41%を占めた頭部がもっとも多かったが、エアバッグの普及もあり、15年には約30%まで下がった。

 かわって致命傷部位で最多になったのが胸部だ。12年に頭部を上回り、15年には約35%を占めた。シートベルトは事故の衝撃がかかると強く締まって体を守る。その締め付けで骨折したり、内臓を損傷したりすることがあるという。

 エアバッグがない時代は頭部がフロントガラスなどにぶつからないよう、強い締め付けが必要だった。しかしエアバッグが普及し、近年の新車には標準装備されているため、頭部の損傷が減少。シートベルトで強く締め付ける必要はなくなってきたため、国交省はベルトの性能基準を見直すことにした。

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%80%81%E7%B7%A0%E3%82%81%E4%BB%98%E3%81%91%E7%B7%A9%E5%92%8C%E3%81%B8-%E8%87%B4%E5%91%BD%E5%82%B7%E9%83%A8%E4%BD%8D%E3%80%81%E8%83%B8%E3%81%8C%E6%9C%80%E5%A4%9A%E3%81%AB/ar-BBxJQSZ