ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

「ベビーカー論争」ママたちの抱えるジレンマ 日本には「社会で育児する」という意識がない

1423293156354
「ベビーカーを利用して嫌な思いをした」
だけでなく
「ベビーカー利用者に嫌な思いさせられた」
って意見も集めろ!

記事本文中にある様に
「母親なのよ!道を開けなさい!」
って下衆な人間も居るのも事実
ママ友で歩いていても、横並びを止めて縦一列に並んで、他者に道を譲る事もしないし
(これは母親と言うより女性全般にしないね。誰かの後ろになる事でカースト位置決まるからなのか?車が来ても横並びを止めない)

他者に配慮し謙虚な心意気のベビーカーなら誰も文句を言わんわ!! 




 電車や商業施設など、混雑した場所でベビーカーを押すのは、マナー違反なのか否か――。

 近年、絶えず議論の的となっているのが、この「ベビーカー論争」です。今年のお正月にも、初詣をする際にベビーカーの自粛を呼びかけたお寺に関して、ネット上で「炎上」。いずれも、賛否両論が寄せられ、議論は平行線をたどっています。

 実際、ベビーカーを利用しているお母さんたちは、こうした論争をどのように見ているのでしょうか。直接声を聞いてみると、単に「賛成」「反対」では片づけられない、複雑な胸中が垣間見えてきました。

ベビーカー利用で嫌な思いをしたママは56.8%

そもそも、実際にベビーカーを利用して、嫌な思いをした経験のあるお母さんは、どれくらいいるのでしょうか? オンラインのベビーシッターサービスを展開する「キッズライン」社が2017年1月に実施した調査(同サイトに登録する、子育て中の母親340人を対象にしたインターネット調査)によると、「ベビーカーを利用していて、嫌な思いをしたことはありますか?」という質問に、半数以上の56.8%が「はい」と答えています。

 

同調査によると、「嫌な思いをした場所」(複数回答)への回答で最も多かったのは「電車内」(59.3%)。続いて「駅構内」(50%)、エレベーター内(46.4%)。日々の暮らしの中で利用せざるをえない公共の交通機関の中で、多くのお母さんが不快な思いをしていることがわかります。

 

それでは、ベビーカーを使うお母さんたちは、具体的にはどのような体験をして、嫌な気持ちになったのでしょうか。

「エレベーターでベビーカーは乗せてもらえず邪魔者扱いされた」と回答したのが21%。「電車やバスなどの公共交通機関内で舌打ちされた」のが18%。このほか、「ベビーカーを蹴られた」「バスの運転手さんに迷惑そうな言動をされることがよくある」という方もいるようです。

彼女たちの胸中をもっと深く聞いてみたい、そしてその中から、問題を解決するヒントが得られないだろうか。そう思った私は、実際にベビーカーを使っている4人のお母さんたちに話を聞きました。

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%EF%BD%A2%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E8%AB%96%E4%BA%89%EF%BD%A3%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%8A%B1%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%AF%EF%BD%A2%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%A7%E8%82%B2%E5%85%90%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BD%A3%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E6%84%8F%E8%AD%98%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84/ar-AAn1MXR#page=1