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自動運転、手離し65秒で手動に 国交省が初の基準

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警告無視して、手動に変わって事故したら責任云々はどうなるんや?




 国土交通省は自動運転車に関する初の安全基準を導入した。高速道路などを自動走行する際、ドライバーがハンドルから65秒以上手を離すと手動運転に切り替える仕組みを搭載することを義務付けた。2019年10月以降の自動運転機能を備えた新型車が対象。現在販売されている車種は21年4月から適用し、中古車は対象外とした。

 高速道の同一車線を自動走行できる機能を備えた車が普及し始めているのを踏まえ、手放し運転による事故防止につなげる狙い。国連傘下の専門家会議が作成した国際基準に合わせ、国交省が10日付で保安基準の告示を改正した。

 安全基準によると、15秒以上手放しで運転すると、運転席に警報を表示。そのまま手放し運転を続けると50秒後に自動運転のシステムが停止して、手動に切り替わるプログラムなどの搭載を義務付けた。

 基準ではほかに、危険を察知したドライバーがハンドルに少し力を入れると手動運転に切り替わる仕組みや、自動駐車する際は周囲への危険を考慮し、時速10キロ以下で走ることも規定した。

 国交省は今後、国際基準にのっとり、自動運転による車線変更に関する基準などの策定も急ぐ。

 千葉県八千代市で自動運転中のミニバンが起こした事故などを受け、国交省は今年4月、現在実用化されている自動走行機能はドライバーの操作を手助けする技術水準で、運転中はハンドルを握るよう注意喚起していた。〔共同〕

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2223881013102017CR8000/