ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

高速道・車線維持で…自動運転、安全基準策定へ

b8a1d5c2.jpg
各社で基準がバラバラだと、乗り換えた時や、事故時の法律云々とややこしいから統一基準策定は急務だね




 国土交通省は早ければ2017年秋にも、ドライバーがハンドルを握った状態で、高速道路で同じ車線を維持して走る際に必要な自動運転の安全基準を定める方針を決めた。

 国内で自動運転に関する安全基準ができるのは初めて。自動車を量産するために必要な型式指定を審査する際、テストコースなどを走行して自動運転の安全性を試験する。

 日本と欧州連合(EU)などは、国連傘下の専門会議「自動車基準調和世界フォーラム」(WP29)で、自動運転に関する共通の安全基準を作っている。自動運転の開発が進んでいる米国は加わっていない。

 WP29は17年までに、車線維持の技術に関する安全基準を策定する見通しだ。これを受け、国交省は、国連の基準に合わせ、道路運送車両法などの関連法令を改正する予定だ。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160725-OYT1T50002.html?from=ytop_main1