ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

中核派がYouTubeに動画 「女子大生」も登場し主張展開

1332919596873
活動方針としては間違いじゃないけど、安保闘争時代の公務員殺害を自慢気に語ってる時点でオツムの出来に恐怖心しかないわ
あの時代に赤軍派の活動で支持者が一斉に手を引いたのを理解できてない
現代において民主・資本主義でも良い(問題はあるが共産・社会主義に変更する必要がない)って国民の意識を理解できない

やっぱり、革命家ってキチガイだわwww




  1971年に過激派「中核派」の学生が警察官を殺害した渋谷暴動事件で、殺人など5つの容疑で指名手配されていた大坂正明容疑者(67)の逮捕を機に、中核派が「ソフト路線」での宣伝攻勢を強めている。

   2017年5月末に中核派の機関紙「前進」を名乗るYouTube(ユーチューブ)のチャンネルが開設され、若い男女が記事を読み上げる動画を次々に配信。渋谷暴動事件について「正義の戦い」などと訴えている。明るい色のテロップを入れるなど、若年層にも親しみやすくする狙いがあるようだ。

機関紙の「内容の平易な解説」

   大坂容疑者をめぐっては5月19日、大阪府警広島市内のアジトを家宅捜索した際、警察官に体当たりしたなどとして公務執行妨害容疑で逮捕された。6月9日に警視庁が同容疑者を渋谷暴動事件に関連する殺人など5つの容疑で再逮捕、発表した。

   中核派は、大坂容疑者の逮捕を機に宣伝活動を活発化させているようだ。現時点で、中核派の機関紙「前進」を名乗るユーチューブのチャンネルには、パイロット版とみられる「CM」を含む4本の動画が公開されている。同チャンネルについては、「前進」のサイトでも紹介され、リンクも張られている。

   5月29日に公開された「CM」では、「中核派が新たな挑戦」と題して、「出演者による紙面紹介」「内容の平易な解説」などを行うと説明。5月31日に公開された初回の番組は日比谷公園で撮影され、自身について全学連委員長と紹介する男性と、法政大学の学生だという女性が、週に2回発行される機関紙「前進」の内容を紹介する、などと説明した。その上で、紙面に展開されている。

   「大坂同志は無実!71年渋谷暴動は正義の戦いだ!デッチ上げ弾圧に大反撃を!」 「『殺人罪』でのデッチ上げ逮捕を狙っています。絶対に許すことができません!」 といった独自の主張を読み上げ、その内容が紫色のテロップで表示された。

   渋谷暴動事件と大坂容疑者の犯行についても、

「沖縄の怒りに応える戦いであり、首都東京で1万2000人の機動隊の戒厳令体制を打ち破って戦われた、正義の戦いでした。この戦いに恐怖した国家権力が、その報復として行ったのが、警察官殺害を口実にした大坂同志への殺人罪でっち上げです」

などと訴えた。

   6月4日公開の第2回番組、7日公開の第3回番組でも、撮影場所を変えたり、記者会見や東京地裁前の演説の映像を交えたりしながら、同様の主張を繰り返した。

公安調査庁参院選やメディア露出などを通じて存在感をアピール」

   公安調査庁が17年1月に公表した「内外情勢の回顧と展望」では、 「参院選やメディア露出などを通じて存在感をアピールした中核派」の見出しで、中核派について

「労働運動を通じた組織拡大を実現するためには、大衆からの理解や支持が不可欠であるとの認識に基づき、引き続き、メディアや市民団体による各種運動などを自派のアピールに利用していくものとみられる」

と解説。

   今後も露出を増やしていくとみている。また、6月8日配信の朝日新聞記事などによると、中核派の構成員は約4700人とされている。

https://www.j-cast.com/2017/06/08300144.html?p=all