ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

オスプレイは「欠陥機」 沖縄知事、防衛相に抗議

633413b7.jpg
支那からオスプレイ排除命令が下ってるのですねwww

配備撤回?
それなら米軍に噛み付け!
もうちょいしたら、米軍の最高司令官のトランプ大統領誕生するから、文句言いに行けよwww 




 沖縄北部沿岸部での米軍の新型輸送機オスプレイ不時着事故を受け、沖縄県の翁長雄志知事は十五日、東京都内で稲田朋美防衛相ら政府関係者に相次いで直接抗議しオスプレイは欠陥機だ」として、沖縄からの配備撤回を求めた。オスプレイ運用が事実上の条件となる二十二日の米軍北部訓練場(東村、国頭(くにがみ)村)の部分返還式典の自粛も強く要求。会談した杉田和博官房副長官は、その場で拒否し、開催を明言した。

 官邸での会談後、翁長氏が明らかにした。北部訓練場の返還式典を巡っては、返還で政府と歩調を合わせてきた宮城久和・国頭村長が十五日、事故を受けて沖縄を訪問した若宮健嗣防衛副大臣に延期を提案。これまで出席としていた立場から「保留」に転じた。翁長氏も既に欠席を表明しており、式典開催が焦点に浮上した。

 翁長氏は杉田氏に、北部訓練場の非返還区域のヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)でオスプレイが運用予定となっていることを踏まえ「極めて遺憾だ」と批判。「(返還式典開催を)見直さなければ、多くの県民の思いが踏みにじられ、政府への強い不信感をもたらす」と自粛を要請した。

 宮城村長は若宮防衛副大臣に「事故で県民感情が厳しく開催は厳しいのではないか」と伝えた。

 翁長氏は、不時着と同じ日に普天間飛行場宜野湾市)で別のオスプレイ胴体着陸したことも問題視し、稲田防衛相に強く抗議。稲田氏は「情報収集し、公表、安全確認にしっかり取り組みたい」と応じた。

 これに先立ち沖縄県庁で、安慶田光男(あげだみつお)副知事が若宮氏と会談。安慶田氏は「県民の不安と怒りは頂点に達している」と強く抗議した。

 また、在沖縄米軍は十五日、胴体着陸機が直前まで、不時着機の事故後の監視を上空から行っていたことを明らかにし、胴体着陸機の事故前の動きが初めて確認された。

 大破したオスプレイの機体が残る名護市安部沿岸部では、十五日朝から迷彩服姿の米軍関係者らが岩場にある尾翼の破片を回収し、調べていた。

http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016121602000077.html