ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

ドン・キホーテ 違法残業で罰金50万円

1391011578017
ハッハッハッハッ
50万円の罰金ってアホか?
投資家からは印象悪くなったかも知れんけど、その程度の金額、ドンキの事業規模からすれば痛くも痒くもないわ!!




全国に展開するディスカウントストア「ドン・キホーテ」が従業員に違法な残業をさせていたとして労働基準法違反の罪で略式起訴され、2日までに裁判所から罰金50万円の略式命令を受けました。

略式命令を受けたのは東京・目黒区に本社がある「ドン・キホーテ」です。「ドン・キホーテ」はおととしから去年にかけて東京都内の複数の店舗の従業員に対し、労使協定で定めた上限を超える違法な残業をさせていたとして労働基準法違反の罪で略式起訴されました。

そして2日までに東京簡易裁判所から罰金50万円の略式命令を受けたということです。
ドン・キホーテは、別の複数の店舗でも、過去に労働局から是正勧告を受けていましたが、その後も改善が見られなかったため東京労働局はことし1月に書類送検していました。

親会社の「ドンキホーテホールディングス」は、「東京労働局の指導のもと現状では労務管理上の違法状態は解消しています。司法の今回の判断を重く受け止め、真摯(しんし)に反省し、再発防止に全力を尽くします」とコメントしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161102/k10010754091000.html