ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

25年前から規定無視=目標燃費、上方修正繰り返す―三菱自

1310082206384
25年前から・・・
三菱グループ以外への身売りの噂が上がってたけど、こりゃ、どこも引き受ける訳無いわな・・・ 


 三菱自動車は26日、燃費不正問題に関する社内調査の状況を国土交通省に報告し、公表した。国の規定と異なる方法で燃費試験データを収集するルール無視を、25年前の1991年から行っていたことを明らかにした。対象車種は「調査中」と説明したが、数十車種に上る可能性がある。

 20日に不正を認めた軽自動車4車種については、燃費の最も良いタイプの開発目標燃費を、社長以下の役員が出席する会議で繰り返し上方修正していたことも明らかにした。

 ルール無視が始まった理由や軽自動車以外の車両での不正の有無については、引き続き調査を進めるとした。

 三菱自の説明によると、軽4車種では燃費試験データを道路運送車両法の規定と異なる方法で測定した上、意図的に有利な数値を抽出して国に提出していた。

 三菱自は、弁護士ら外部の有識者による特別調査委員会の設置を25日の取締役会で決めたことも発表した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160426-00000110-jij-bus_all