ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

戦闘機改修計画中止 東芝に12億円余の支払い命令

1306491497055
粉飾決算に、仕様書通りに作れなかったのに、仕様書の変更を要求・・・
マジ、東芝は一回倒産すべき! 



F15戦闘機を改修する計画が装置の納入の遅れで中止になったことを巡り、国と、発注を受けた東芝が、それぞれを訴えた裁判で、東京地方裁判所は「装置を納入できなかった責任は東芝にある」として国の訴えを認め、東芝に12億円余りの違約金の支払いを命じました。
防衛省は、F15戦闘機を偵察機に改修する計画を立て、8年前、上空からの映像を地上に送る装置の製造などを東芝に発注しましたが、期限までに納入されず、中止になりました。
東芝が「納入できなかったのは、装置の性能について不当な要求をされたためだ」として、国に123億円余りの賠償を求めたのに対して、国は12億円余りの違約金の支払いを求めました。
18日の判決で、東京地方裁判所の澤野芳夫裁判長は「東芝の製造した装置は、契約当初に合意した条件を満たさないもので、納入できなかった責任は東芝にある。国には東芝の装置に合わせて仕様を変更する義務はない」として国の訴えを認め、東芝に12億円余りの支払いを命じました。
判決について、東芝は「判決の内容を精査し、適切な対応を講じていきます」とコメントしています。
また、防衛省は「国の主張について裁判所の理解が得られたものと受け止めています」とコメントしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160318/k10010448381000.html