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日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

車、変わりました(`・ω・´)ゞ

 私の推しメン・・・推し車両のこちら!マツダ・デミオ



i


    _, ,_  三菱の「i」やないけ!
  (´・ω・`)
  ⊂彡☆))Д´;)


 はい、ゴメンナサイ

 いずれは、デミオになるのですが、急遽車両の変更に迫られて、カローラフィールダーからiに変わりました

 カローラのエアコンコンプレッサーの調子が以前からヨロシクなかったのですが、最近顕著に悪くなり、アイドリング中では実質エアコンが作動しておらず、雨の日の信号待ちで窓が曇りまくって危ないのなんのって・・・
 回転数上げると効くんですけどね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 時々では有りますが、交差点等を減速→右左折→再加速との行程で、再加速時にアクセル踏んでもエンジンが完全にシカト(´・ω・`)
 電子制御スロットルなら「スロットルを動かすべきでない」との判断で加速しないなら理解できるけど、カローラは思いっ切りアナログのケーブル接続
 電子制御の入り込む余地なら燃料噴射装置だけど、15年落ちの車両にそんな制御が有るとも思えないってか、以前はそんな事無かったしね

 で、一番驚いたのが、ブレーキが効き過ぎる!
 私は、ブレーキペダルを踏んだ量と同じ分だけブレーキが効く(コントロール性が良い)のが好み

 「ペダルを2踏んだら、ブレーキも2効く・6踏んだら、6効く」的な

 カローラのブレーキはそんな性格だったのですが、時々踏んだ以上に効く事があり、とんでもないカックンブレーキになる事も・・・

 「ペダルを2踏んだら、ブレーキは4効く・6踏んだら、12効く」的な

 ブレーキの調子が悪くなって効きが弱くなるってのは知ってるが、キャリパーが過度に動くなんて聞いた事ないし、ペダルを4~5回踏めば元通りとか、ワケワカラン状態なんて、怖くて運転出来ない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


 それと、ハイアーチから来る、膝の痛みで1時間程度運転してると、クラッチペダルを踏むのも辛くなってきたので・・・

 え?セナ足でアクセスコントロールすれば、クラッチ踏まなくてもシフトチェンジ出来るやんって?
 無茶言うな!ヾ(*`Д´*)ノ"


 ってな、訳で乗り換えとなった訳ですが、何故、デミオじゃないのか?

 デミオには装備されていて、デミオ発売前の車両(CX-5等)には無い装備品が、それらの車両のマイナーチェンジ等で追加されたりした事例を見ると、デミオ発売後のCX-3には有ってデミオに無い装備品が、デミオのマイナーチェンジで追加されるんじゃ?って事で、それまでの繋ぎで、諸条件に合致したのがiだった訳です


 MRだとか、ホンダでもやってない可変バルブ機構を軽自動車に採用とか、何ともキチガイな車両ですが、何ともオモロイ車両ですわヾ(*´∀`*)ノキャッキャ