エコカー減税、燃費基準厳しく…買い替え促す
買い替え促すなら、購入に掛かる税金全部無くせ!!
エコカー減税だって、車重等の兼ね合い(重量のある車種の方がエコカー減税対象車になりやすい)で現行法でもエコ云々関係無いってのに・・・
年間の税金やら、消費税の二重課税と憲法違反・・・
色々改善すべき事は有るんじゃないの?
政府・与党は、燃費が良い車の自動車取得税を減免する「エコカー減税」を2015年度に見直し、減税率を現在の3区分から5区分に増やす方針を固めた。
現在は、国土交通省が定めた燃費基準の達成度に応じて減税の割合を決めている。区分の細分化などで、同じ車でも15年度以降は税額は今と同じか、それ以上になり、厳しくなる見通し。エコカーへの買い替えを促す。
自動車取得税は買った時に納めるもので、普通車で取得価額(車両価格の約9割)の3%、軽自動車で2%が課される。
現在は、「15年度燃費基準」(標準的な小型車=重量1・5トン=で、ガソリン1リットルあたりの走行距離が14・4キロ・メートル)を、どれだけ上回っているかで税額が決まる。20%上回る車だと「非課税」、10%上回ると税額は「5分の1」に、基準通りだと「5分の2」になる。
15年度からは新たに「5分の3」「5分の4」になる区分を作る。
15年度からは新たな「20年度燃費基準」が採用され、走行距離は17・6キロ・メートルに厳しくなる。どの程度の達成度で減税区分を振り分けるかは今後、詰める。現在の対象車は新車の86%だが、65%程度に抑える方向だ。
購入時と車検時に納める自動車重量税のエコカー減税も見直し、「非課税」、税額を「4分の1」「2分の1」にする現行の3区分に、新たな区分を一つ追加する。取得税、重量税ともに、非課税となるのは電気自動車や燃料電池車などに限られる見通しだ。
http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E6%B8%9B%E7%A8%8E%E3%80%81%E7%87%83%E8%B2%BB%E5%9F%BA%E6%BA%96%E5%8E%B3%E3%81%97%E3%81%8F%E2%80%A6%E8%B2%B7%E3%81%84%E6%9B%BF%E3%81%88%E4%BF%83%E3%81%99/ar-BBhdZrp