ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

【争点の現場】「言語道断!」「川内原発動かすな!」 反対運動に市民冷ややか「ほとんどが市外から来た人」

7aa6a7f4
まぁ、原発に関しては、県・市外の人間だから無関係って訳じゃないけど、連中の大半がプロ市民だしなぁ~
それに、反原発派の理路整然とした主張が見られないのも賛同できない要因なんだよねぇ~ 



 鹿児島県薩摩川内市の中心部から12キロ。荒波が押し寄せる久見崎(ぐみざき)海岸の広い砂浜に「言語道断!」「川内原発動かすな!」などと書かれた幟(のぼり)や横断幕が、吹きすさぶ浜風に揺れていた。

 東京から原発の再稼働に反対する活動に参加しているメンバーの男性(75)は「再稼働には反対だ。事故があれば大量の放射能が出る」と語り、海岸にせり出した崖の上をにらみつけた。

 丸いドーム形の原子炉建屋。東京電力福島第1原発事故を受けて設置された原子力規制委員会の安全審査を事実上通過し、全国に先駆けて再稼働する見通しになった九州電力川内原発だ。11月には地元同意の手続きも済み、来年2月にも再稼働する予定だ。

 昼夜を分かたず、全国から駆けつけた反原発派のメンバーが詰めるテントがこの浜辺に建てられたのは9月26日、川内原発が安全審査をクリアした約2週間後のことだった。

 ただ、地元市民の多くはこうした活動には冷ややかだ。市中心部にある太平橋通り商店街振興組合理事長の神崎侯至(こうし)さん(61)は「反対しているのはほとんど外から来ている人。原発はもう生活の一部になっている」と率直に語った。

 昭和59(1984)年に川内原発1号機、60年に2号機が相次いで運転を開始し、人口10万の街の経済は活気づいた。

 川内原発では通常、九電社員約300人、協力企業の社員約千人前後が勤務。約1年に1回行われる定期検査時には3千人近くの関係者が従事していた。

 駅前にある飲食店の女将(おかみ)、山口京(みさと)さん(60)は「原発が止まってから町が沈んでいる」と嘆く。市中心部で理髪店を営む新田成美さん(85)は「いい、悪いの前に日本を立ち上がらせないといけない。冷静に考えれば原発しかない」と語気を強めた。

■■■

 さまざまな優遇策で急速に普及が進んだ再生可能エネルギーの中でも急成長を遂げたのが太陽光発電だ。

 川内原発から南東に約50キロ。鹿児島湾に面した鹿児島市七ツ島の埋め立て地に昨年11月、メガソーラー発電所が開設された。

 東京ドーム27個分の広大な用地に29万枚の太陽光パネル。発電量は日本最大級の7万キロワットを誇るが、それでも川内原発1号機の発電量の12分の1にも満たない。湾を挟んで18キロ北東には噴煙を上げる桜島があり、風向きによっては火山灰がパネルに降り注ぐ。発電に影響が出るほどの降灰があれば、3日間かけて高圧洗浄機で洗い落とさねばならず、延べ360人、800万円の経費がかかる。

 もちろん多少の灰は風雨で流される設計になっており、事業を運営する鹿児島メガソーラー発電の北村信夫社長(61)は「運転開始から現在まで高圧洗浄をするほどの影響は受けたことはない」と話す。ただ巨大な施設全体の維持費については公表してない。

 エネルギーの大部分を輸入に頼ってきたわが国では、現実的な選択肢を持たないまま、その供給源を断つことは、経済だけでなく国力の衰退に直結する。

 安倍晋三政権は、民主党政権脱原発路線から転換し、安定した出力で電力供給を支える「重要なベースロード電源」と原発を位置付けたが、原子力再生可能エネルギーの比率については示していない。

 どんな将来像を描き、現実的に何を選択するのか。政策論争に残された時間は多くはない。

     ◇

 東京電力福島第1原発事故から3年8カ月。全国の発電量の約3割をまかなっていた原子力だが、事故後は原発批判の高まり受け、国内の48基は現在すべて停止している。これを補う火力発電の追加燃料費は、平成23年度からの4年間で12・7兆円増えた。二酸化炭素など地球温暖化を促進するガスの発生量も1割増加している。一方、総発電量に占める新エネルギーの割合は25年度でも2・2%にすぎない。関西では、関西電力が高浜、大飯原発福井県)などの再稼働を目指しているが、安全審査中で再稼働の目途は立っていない。
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%80%90%E4%BA%89%E7%82%B9%E3%81%AE%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E3%80%91%E3%80%8C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E9%81%93%E6%96%AD%EF%BC%81%E3%80%8D%E3%80%8C%E5%B7%9D%E5%86%85%E5%8E%9F%E7%99%BA%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99%E3%81%AA%EF%BC%81%E3%80%8D-%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%81%AB%E5%B8%82%E6%B0%91%E5%86%B7%E3%82%84%E3%82%84%E3%81%8B%E3%80%8C%E3%81%BB%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%8C%E5%B8%82%E5%A4%96%E3%81%8B%E3%82%89%E6%9D%A5%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%80%8D/ar-BBgAjz9