ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

山本太郎議員、「皇室政治利用」で処分も=参院、1日に対応協議

まぁ、野党はコイツを批判して株を上げたいんだろうね。与党のブレーキ役としての野党の存在感とか全然無いしw
ま、そんな思惑だったとしても、コイツを追い込んでくれるなら支持するぜ!
 山本太郎参院議員が秋の園遊会天皇陛下に手紙を手渡したことに関し、与野党からは31日、皇室の政治利用に相当するなどとして、山本議員への批判が相次いだ。山本議員の処分を求める声も上がっており、参院議院運営委員会は11月1日午前に理事会を開き、対応を協議する。

 山本議員の行動について、自民党脇雅史参院幹事長は取材に対し「国会議員としてあるまじき行為で、相当の処分が必要だ」と強調。公明党石井啓一政調会長衆院議員会館で記者団に「皇室の政治利用になりかねない問題だ」と指摘した。民主党大畠章宏幹事長も記者会見で、「国会議員だから何をしてもいいということではない」と苦言を呈した。

 参院事務局によると、国会外での議員の言動を理由に懲罰動議が提出された例はないが、参院規則は「議院の体面を汚し」た場合も処分の対象としている。山本氏の問題を取り上げる議運理事会では、厳しい対応を求める意見が出る可能性がある。 
http://news.nicovideo.jp/watch/nw823189?news_ref=top_topics_topic