ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

「質問時間削減はご都合主義」 枝野代表が自民を批判

1413880367861
取り敢えず、お前らは鏡を見ろ!
そこに映ってる奴こそ、国会議員として不要な存在だよ!


 国会での野党の質問時間削減をめぐり、立憲民主党枝野幸男代表は12日、名古屋市の街頭演説で「我々が与党の時に野党の持ち時間を長くした。それを求めた野党を知っていますか? 自民党っていうんですよ」と述べた。そのうえで、「与党になったら、野党の時間を短くしろと言う。こういうのをご都合主義と言うんじゃないでしょうか」と批判した。

 枝野氏は自民党の対応について、「よほど野党に国会で聞かれたらまずいことがたくさんあるから、野党の時間を短くしたいとしか言いようがない」と指摘。さらに「(野党が)2分ぐらい聞いたら、10分ぐらい延々と関係ないことをベラベラしゃべり続けているのは、どこの誰なんですか? 安倍晋三首相じゃないですか」とも語った。

 演説後、枝野氏は記者団に対し、「議院内閣制なので、与党としての主張は、大臣、副大臣政務官が、答弁と称して長々と訴えている」と指摘した。自民党が提案している「与党5対野党5」の質問時間の割合について「5対5にしたら、我々が十分に質問しきるまで、強行採決を一切しないでやるのか」と述べた。(中崎太郎)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171113-00000009-asahi-pol