ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

自民3回生ら国会質問時間配分の見直し要望「与党2、野党8」は「野党に過剰な配分」

1374533905695
議員は有権者の代表なのだから、例えば全議員1人に付き10分の質問時間を設けて、全議員に質問させるのが公平な制度だと思うのよね

それを踏まえれば、野党の方が質問時間多いっては不公平
少数意見を無視するな!って意見も有るが、政治は最大公約数なので少数意見を無視はしないけど、多数が恩恵を受ける政策を模索するのが政治だから、少数意見が蔑ろになるのは必然なんだよね~
ま、地球市民を標榜するサヨクにその論理は理解出来んわなwww




 自民党の石崎徹氏ら先の衆院選で当選した3回生3人が27日、国会での質問時間について「野党議員に過剰な配分がなされている」として、各会派の所属議員数に応じた配分に改めるよう同党の森山裕国対委員長に申し入れた。森山氏は見直しに向けて野党側と交渉すると応じた。

 衆院選の結果、自民、公明両党は全体の67%にあたる313議席を獲得。しかし、質問時間の配分は慣例で「与党2割、野党8割」と野党に偏重している。「自民党所属衆院当選2回生、3回生一同」名義の申し入れ書では、この配分が「与党議員の質問権を大きく阻害してきた」と指摘した。

 石崎氏は記者団に「若手議員の中に『国会の場でもっと仕事をしたい』という思いが非常に強い」と述べ、自身は所属する予算委員会でこの1年間、1度も質問の機会が回ってこなかったと訴えた。

 時間配分の割合は、麻生太郎政権(平成20~21年)までは「与党4、野党6」が慣例で、その後の旧民主党政権では一時、「与党1、野党9」となった。現在も「与党2、野党8」と数の少ない野党議員に多くの時間が与えられるため、質問内容が重なるなどの弊害も生じている。森山氏は11月1日召集の特別国会で開催する可能性がある予算委員会からの見直しを目指す意向だ。

http://www.sankei.com/politics/news/171027/plt1710270022-n1.html