ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

韓国船瀬取り疑惑に韓国政府「違法な移し替えなかった」

18133c42.jpg
やろうとしたけど、自衛隊に見付かったから止めましたってだけだろうが!
第一、瀬渡でなければ、なんで船舶が横付けしてんだよ?




 韓国船籍のタンカーが公海上北朝鮮の石油密輸に関与しようとしたとの疑惑が日本で浮上している。

 NHKの12日の報道によると、日本の海上自衛隊の艦艇が今月3日、東シナ海の公海上で韓国船籍のタンカーが北朝鮮のタンカーに横付けして停泊しているところを確認した。日本の防衛省は即座に外務省に通報。その後、日本政府は韓国のタンカーが北朝鮮の公海上での石油密輸に関与した可能性があるとみて、韓国政府に事実関係の調査を要請した。

 しかし、韓国のタンカーが実際に北朝鮮のタンカーに石油を供給した可能性は低いという。仮に韓国のタンカーの石油を北朝鮮のタンカーに移し替えれば、韓国のタンカーの重量が減少し、水上に出ている船の高さが変化するはずだが、その様子は確認できなかったというわけだ。日本の防衛省は韓国のタンカーが北朝鮮のタンカーに石油を供給しようとしたものの未遂に終わった可能性が高いとみている。産経新聞は、問題の韓国タンカーがその後、韓国に戻ったと報じた。

 公海上で石油を移し替えて密輸する行為(瀬取り)は国連安全保障理事会の制裁決議に違反する。北朝鮮は今年1月から2月にかけ、ドミニカやモルジブなど第三国の船籍のタンカーを利用して4回にわたり公海上で石油の密輸を行ったことが分かっている。韓国のタンカーが北朝鮮のタンカーと並んでいる様子が確認されたのは今回が初めてだ。

 これについて韓国政府は「国連安保理決議を忠実に履行するために、韓国政府は関連の動向を注視し、協力している」として「本件については日本の要請を受け、すでに調査を終えて『違法な石油類の移し替えはなかった』との結論を出し、速やかに日本側に通知した」と説明した。

東京= 金秀恵(キム・スヘ)特派員 , 金真明(キム・ジンミョン)記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/05/13/2018051301751.html