ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

北朝鮮船が銃口向ける=水産庁取締船に、日本海EEZ-北京大使館通じ抗議

5b48f463.jpg
森友や加計学園で無駄に国会を空転させて、議論の優先順位の上位に位置するこれらの議論をさせない野党&マスゴミは、心底朝鮮のスパイ連中としか思えないわ!!


 日本海の日本の排他的経済水域EEZ)内で7日、北朝鮮船籍とみられる船舶が水産庁の漁業取締船に小銃の銃口を向けていたことが12日、政府関係者への取材で分かった。外務省は北京の日本大使館を通じて北朝鮮側に抗議し、再発防止を求めた。
 水産庁によると、7日午後5時前、日本のEEZ内の日本海で、水産庁の漁業取締船に北朝鮮籍とみられる船1隻が接近。乗組員が小銃のようなものを取締船に向けた。両船は近い距離にあった。
 取締船が安全を確保する行動を取り、北朝鮮船籍とみられる船は離れていった。
 政府関係者によると、現場は日本海中央付近。周辺海域は「北大和堆(きたやまとたい)」や「大和堆」と呼ばれ、イカなどの好漁場として知られる。北朝鮮の漁船による違法操業が目立っているという。
 国際社会の制裁で外貨不足に陥る北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長が号令を掛け、外貨稼ぎの手段として漁業に力を入れている。北朝鮮では漁業は軍が管轄しているとされ、北朝鮮軍の船舶だった可能性もある。
 30年以上にわたって大和堆イカ釣り漁を続ける山形県酒田市の漁船船長の本間健さん(61)によると、6月20日ごろから大和堆北朝鮮船籍とみられる不審な漁船がイカ漁をする光景が目撃されていた。
 今月上旬には大和堆で、操業する不審船が100隻を超え、本間さんらの漁船が北海道沖まで避難したという。本間さんは「私たちの船の光を目掛けて寄ってくる。日本の漁場が乗っ取られている」と指摘。「銃を持っているとすれば、万が一船にぶつかったら何をされるか分からない」と話した。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017071200968&g=prk