ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

沖ノ鳥島は「岩」と主張=漁船警護を指示-台湾総統

023e52c0
政権交代前のチャイナの置き土産でしょうか?


文句を言われる筋合い無いんですけど?


 【台北時事】台湾の馬英九総統は27日、台湾漁船が沖ノ鳥島から150カイリ(約278キロ)の海域で日本に拿捕(だほ)されたことを受け、沖ノ鳥島は岩であり、島ではない」と述べ、日本政府は同島を基点に排他的経済水域EEZ)を設定することはできないとの認識を示した。その上で「公海での漁業の自由を守る」と強調し、海岸巡防署(海上保安庁に相当)に対し、周辺海域で操業する台湾漁船を警護するよう指示を出した。
 馬総統は同日、対応策を検討する関係閣僚会議を招集。その席で、「岩」を「島」とする日本の主張は国連海洋法条約に違反していると批判し、「われわれ政府は認めない」と力説した。台湾漁船の操業保護のほか、政府機関に「沖ノ鳥島」の名称を使わず、「沖ノ鳥礁」を用いるよう求めた。
 日本の海上保安庁は25日、沖ノ鳥島の東南東150カイリの海域で台湾漁船「東聖吉16号」を拿捕した。乗組員は既に全員釈放されたが、漁業者らは反発を強めている。
 漁業者団体のメンバーら約200人は27日午前、台北市内の交流協会台北事務所日本大使館に相当)前で抗議活動を行った。参加者は日本政府に謝罪を要求し、交流協会が入居するビルに向けて生卵を投げた。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016042700658&;g=pol