ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

新イージス艦名「よしの」なら中国への配慮必要

cd474502
仮想敵国に配慮とかwww

どうせなら、「やまと」「むさし」命名で全世界に喧嘩売るか?w


新しいイージス艦の艦名はどうなるのだろうか?新型艦の進水・命名は近い。2隻建造中のうち、建造が進んだ27DDG(平成27年度予算によるミサイル駆逐艦)はおそらく夏頃に進水・命名される。

その名前は山の名前から付けられる。イージス艦建造にあわせて改正された基準ではそうなっている。命名は順番に「こんごう」「きりしま」「みょうこう」「ちょうかい」「あたご」「あしがら」となっている。

艦名の推測は容易ではない。旧日本海軍および海自で採用された艦名が採用される可能性が高いが、候補が多すぎるため絞り切れないからだ。誰がどうみても「かが」一択であった「いずも」2番艦とは異なる。(*1)

しかし、強いて2隻分を選ぶと次のとおりとなる。本命は「よしの」「あかぎ」。対抗は「ひえい」「はるな」。穴は「ふるたか」「きぬがさ」だ。

ただし「よしの」採用では中国への配慮が必要となる。最新の主力艦名「いずも」「かが」はともに中国侵略の主力と目された軍艦名の踏襲である。それに日清戦争での殊勲艦名が続くからだ。ちなみに日清戦争日本帝国主義の萌芽と目されている。

27DDGを「よしの」と名付けるのは難しい。中国は「いずも」「かが」に加えて「よしの」の3連荘に日本の悪意あるいは敵意を疑うからだ。その意味では間に「あかぎ」を挟むべきかもしれない。

■ 候補は11隻分

日本の艦艇名はどう付けられるのだろうか?簡単に言えば殊勲艦名の踏襲である。旧日本海軍で戦果を挙げた。あるいは勇敢に戦った有名な艦艇名が使われる。

一応の命名基準はある。空母は旧国名イージス艦は山、護衛艦は気象現象、潜水艦はファンタジー動物とされる。ただし、これは殊勲艦名の踏襲を前提としている。基準に合致していても無実績の名前はほぼ入らない。新しい艦名はないとみてよい。つまり、新型艦名の候補は極端に多くはない。

イージス艦向けでは前例艦名は35隻分しかない。軍艦で使われた山岳艦名は34隻、それに護衛艦としての新艦名「しらね」を足すとそうなる。

実績がある山岳艦名は次の35隻分である。

磐城 富士 (三笠) 浅間 吾妻

高千穂 畝傍 吉野 新高 春日

筑波 生駒 鞍馬 (金剛) 比叡

榛名 (霧島) 赤城 天城 葛城

笠置 阿蘇 古鷹 青葉 衣笠 (妙高

那智 (足柄) 羽黒 高雄 (愛宕

(鳥海) 摩耶 伊吹 しらね

※( )内は海自現役艦船のため使えない

その上で使える艦名は20隻分だ。ここでは現用イージス艦で使われている艦名6隻分と不運から忌避される「畝傍」、日本領域外の地名となった「新高」、未成、戦績なしで沈没、処分された「天城」ほかを抜くとそうなる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180503-00010001-jindepth-pol