ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

妊婦の"マタ旅"に潜む"母子死亡"のリスク

1310552126729
ごく普通の妊娠
無知、乙!

妊娠中に旅行をする「マタ旅」が静かなブームになっている。旅行会社などは「今しか行けない」「夫婦水いらずで」などと謳うが、そこには大きなリスクが潜んでいる。30年間、産科救急に携わってきた小川博康医師は「危険な状態で運ばれてくる妊婦が増えている」と警鐘を鳴らす――。

■「お腹が痛い」を我慢した結果……

 私は産婦人科の専門医です。その中で妊婦が危険な状況に陥ったときに処置する「産科救急」の対応にも携わってきました。最近、妊婦が危険な状態で運ばれてくることが多くなっていることに危機感を覚えています。

 当事者となるご夫婦は、世の中で「当たり前」と見なされていることを行ってきただけです。それでも、ある日突然、地獄に落とされたような悲しみに直面している現実があります。

 先日、知り合いの医師からこのようなケースを聞きました。

 妊娠9カ月になる妊婦さんが、家族旅行で行った温泉地から緊急搬送されてきたそうです。奥さんは旅行初日に「お腹が痛い」という自覚があったのですが、我慢をしてしまって時間がたち、いよいよ腹痛がひどくなってから病院に駆け込んだということでした。

 この妊婦さんは「常位胎盤早期剥離」という、胎盤が子宮壁から剥がれ落ちてしまう状態になっており、医師の必死の治療もむなしく、母体死亡、胎児死亡という悲しい結末となりました。

 旦那さんは「昨日まであんなに元気だったのに。ごく普通の妊娠でこんな結果になるなんで信じられない」と対応した医師を責め立て、激しく取り乱されたそうです。

 国内旅行でもこうしたリスクがあります。ところが、最近では妊娠中に海外へ足を延ばす人も少なくありません。海外旅行では航空機での長時間の移動や緊急時の意思疎通など、トラブルが起こる危険性はますます高くなります。

 また日本のように医療保険制度がない海外で緊急受診した場合、1000万円を超えるような高額な医療費を請求される恐れもあります。

 妊娠中の旅行は自己判断に任されています。このため医師も、妊婦にとって聞き心地のいい言葉をつかいがちです。しかし何かあったときのダメージはすべて妊婦と子どもに降りかかります。

 私は以前から一貫して「妊娠中の旅行はお勧めしない」と妊婦さんたちに伝えています。その理由は、やはりリスクが高いからです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171029-00023391-president-soci