ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

車、110年目の大転換 トヨタ「前例なき闘い」

4548ebde
これで、日本の自動車は「ルノー」「トヨタ」「ぼっちのホンダ」の3グループに分けられるね


 2015年の包括提携から約2年を経て相互出資に踏み切ったトヨタ自動車マツダ。4日、共同記者会見したトヨタ豊田章男社長とマツダの小飼雅道社長の発言ににじんでいたのは、大量生産車「T型フォード」の誕生から約110年の大転換期に直面している自動車業界の危機感だった。

 豊田社長「グーグル、アップル、アマゾンという新しいプレーヤーが現れている。前例なき闘いだ。車をコモディティー(汎用品)にはしたくない」

 自動運転に電気自動車(EV)、コネクテッドカー(つながる車)、シェアリング――。人工知能(AI)や通信の発達で、自動車を巡る環境は劇的に変わっている。両社長の現状認識は、「T型フォード」が誕生し、移動の主役が馬から自動車に代わった約110年前と重なる。

 豊田社長は最近、社内で試作したスポーツ車「86」のEV版に乗った。そして一言「EVだね」。エンジンで動く車と違いEVは、どの車も同じような走りになってしまうというのだ。

 トヨタマツダは互いに「車を愛する者」(豊田社長)。共同開発を始めるEVにも自動車メーカーが長年培ってきたブランドの味を出したい。そんな共通項が両社を引き寄せた。

 豊田社長「自主独立性を尊重し切磋琢磨(せっさたくま)しながら、持続性のある協調関係にする。だから資本を持つ形を取った」

 2年前の提携発表時には「トヨタは財布ではない」と語ったが、トヨタマツダは今回、出資比率こそトヨタからマツダが5.05%、その逆が0.25%だが同じ500億円ずつの出資に踏み切る。調達した資金は米国で建設する新工場の投資資金に充てる予定だ。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ04ICG_U7A800C1EA2000/