ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

富山の小型機墜落、4人死亡確認 北アルプスで機体発見

7d753a12
あれ?
ある、飛行機でもあり、ヘリコプターでもある、面白い飛行物体には、墜落するからって飛行反対のデモが行われてるけど、今回の小型機墜落で飛行反対って意見が出ませんね?

何故でしょうね?



 富山県立山町北アルプス山中に小型機が墜落した事故で、県警は一夜明けた4日午前5時ごろ、獅子岳の南東斜面の標高約2300メートル付近で機体を発見した。機内から4人を救出したが、約5時間半後に搬送先の病院で全員の死亡が確認された。県警は司法解剖をして死因の特定を進めるとともに、事故原因を調べる。

 県警によると4人は、木下孝雄さん(57)=長野県松本市▽小口(おぐち)英児さん(48)=同県岡谷市▽河西勝基(かさいかつき)さん(21)=同県下諏訪町▽樋口和樹さん(22)=同県富士見町。木下さんは同機所有の新中央航空茨城県龍ケ崎市)の社員、他の3人は岡谷市の搬送機器メーカーの同僚だった。

 発見時、機体は前部が大破し、エンジン部分は脱落。小口さんは左の操縦席、木下さんは右の操縦席、他の2人は後部座席などで見つかった。国土交通省によると、小型機にはフライトレコーダーやボイスレコーダーの搭載義務はなく、同機も積んでいなかった。国の運輸安全委員会は4日、調査官を現地に派遣した。

 新中央航空によると、同機は小口さんの操縦訓練飛行で、3日に松本―富山空港間を往復する計画だった。往路は悪天候が予想された北アルプス上空を迂回(うかい)し、日本海側を通るルートを選択。ただ松本への復路は山越えルートを飛んでおり、天候回復を見込んだとみられるという。

 しかし同日午後3時ごろ、河西さんとみられる男性から同社に「助けて」「寒い」などと墜落の電話連絡があった。110番にも樋口さんの意識もあることが伝えられたが、その後、社員らがかけ直してもつながらなかったという。

 立山町の山小屋関係者によると、この日は視界が悪く、現場の北約3キロの立山黒部アルペンルート室堂駅周辺は同日夜から気温が下がり、翌4日午前5時で零下3度ほど。県警によると、4人の服装はジャンパーやジーパンなどだったという。
http://www.asahi.com/articles/ASK643G6KK64PUZB006.html