ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

「後部座席は安全」は間違い、席別致死率トップ


日本ってシートベルトすると
「私の運転信用できないの?」
ってアホ発言する(雰囲気)あるよね~

何処をどうしたら信用できるんだよ?
それに、他車が衝突してこない保障があるんだよ?

もう、シートベルト装着義務を廃止して、シートベルト非着装で事故したら例え相手が悪くても非着装者の全責任にしたら少しは改善するんじゃね~の? 


 昨年、全国で起きた交通事故の座席別の致死率は、後部座席が最も高かったことが警察庁の調査でわかった。

 同庁は、後部座席のシートベルト着用率が低いことが原因と分析している。後部座席のベルト着用は2008年に義務化されたが、一般道では反則金などの行政処分がないことに加え、「後部座席は安全」という誤った認識が広まっていることが背景にある。

 警察庁によると、昨年の全国の交通事故死者3904人のうち、1338人が自動車乗車中。座席別では、運転席で1004人、後部座席で158人、助手席では155人が死亡した。

 座席別の致死率でみると、後部座席が0・36%で、運転席は0・32%、助手席は0・27%。運転席と助手席は、05年以降、ほぼ全ての新車にエアバッグが搭載されたことなどから、致死率が低下。09年以降の致死率は、エアバッグが普及していない後部座席が最高になった。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170329-OYT1T50065.html