ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

民進・西村議員の元会計担当者が横領 3360万円

1315280802371
マスゴミ報道

野党=元職員による横領で、議員に迷惑を
与党=議員の使途不明金を元職員に責任転換!議員辞職を! 




 民進党西村智奈美衆院議員(50)=比例北陸信越=が18日、記者会見を開き、自身の政治資金団体の会計を担当していた元職員に、政治資金計3360万円を横領されていたことを明らかにし、謝罪した。一部書類の偽造も判明し、支部政党交付金計600万円を近く返還するという。

 西村氏によると、横領されたのは「民主党新潟県第1区総支部」(当時)など西村氏関連の3団体の資金。2013年1月に元職員が申し出て発覚した。事務所の金庫から現金を抜き取る手口で、「知人を通じて投資に使った」と説明。計1780万円を西村氏側に弁済するという。

 また、残金を返還しなければいけない「支部政党交付金」を、口座の残高証明書の写しを改ざんすることで総支部基金に積み立てたように見せかけていたことも調査で発覚。本来返還すべきだった07、11年の計600万円を党本部を通じて返す手続きをする。

 西村氏は「まじめな人物だと思い、信頼していた」と説明。全容がわかって返還手続きに入るタイミングで会見を開いたとしたが、「全て判明していなくてもご報告すべきだった」とも陳謝した。業務上横領容疑などで近く刑事告訴し、弁済されていない分の損害賠償も求める予定という。

http://www.asahi.com/articles/ASK3L52GGK3LUOHB00G.html?ref=tw_asahi