ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

「携帯のナビ見ていた」と運転手 埼玉の母子死傷事故で

1374533905695
ほらほら「ポケモンGO」と同じ状況ですよ
だから、ナビを規制しようって論調はまだですか~? 



8日に埼玉県草加市でトラックが歩道に突っ込み、親子がはねられ母親が死亡した事故で、トラックの運転手は「携帯電話のナビゲーションシステムを見ていた」という内容の供述をしていることが、警察への取材でわかりました。警察は、携帯電話に気を取られて赤信号を無視し、事故を起こしたと見て詳しい状況を調べています。
8日昼すぎ、埼玉県草加市の市道でトラックが交差点に進入した際、左から来た別のトラックと衝突し、そのまま歩道に突っ込みました。

この事故で、手をつないで歩道を歩いていた親子がはねられ、母親の荒井美季さん(38)が死亡し、1歳の次男が軽いけがをしました。

その後の調べで、トラックを運転していて過失運転致死傷の疑いで逮捕された、東京・葛飾区のアルバイト、八下田誠男容疑者(28)が「ハンドルの近くに携帯電話を置いてナビゲーションシステムを見ていた。信号は見ていなかった」という内容の供述をしていることが警察への取材でわかりました。

警察によりますと、現場近くの防犯カメラの映像などから、トラックはスピードを緩めずに赤信号の交差点に進入したと見られています。警察は、携帯電話に気を取られて赤信号を無視して交差点に進入し、事故を起こしたと見て詳しい状況を調べています。

事故現場で亡くなった母親の死を悼む
 
事故が起きた現場では、一夜明けた9日、近くに住む人たちが次々と訪れ、手を合わせたり花を手向けたりして、突然事故に巻き込まれた荒井さんの死を悼んでいます。

近くに住む30代の男性は「ご家族のことを考えると、やりきれない気持ちです。こうした事故をひとつでも減らしてほしいと思います」と話していました。

2歳の娘と一緒に訪れた30代の女性は「身近でこうした事故が起きて怖いです。母親の気持ちを考えると無念でしかたありません」と話していました。
運転手の会社の経営者「大変申し訳ない」
逮捕された八下田容疑者が勤務する東京・足立区の解体業を営む会社では、経営者の74歳の男性が「事故の直後、本人から大変なことをしてしまったと電話がありました。被害者に対して大変申し訳ないです」と話しました。

会社によりますと、八下田容疑者はトラックに乗って1年ほどで、これまで事故や違反はなかったということです。また、事故が起きた8日は、朝8時から仕事をしていたということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170209/k10010869701000.html