ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

安倍首相「世代間の公平性を」=年金法案で論戦、野党反発-衆院

201153100024
だったら、年金カットせず、年金積立金減少してる状況でも、年金制度の維持出来る法案を出せっての!!


 年金給付額を抑制する新たな改定ルール導入を柱とした年金制度改革法案が1日午後の衆院本会議で審議入りし、国会論戦が始まった。安倍晋三首相は「将来世代の給付水準を確保し、世代間の公平性を図る法案だ」と意義を強調。野党は「年金カット法案だ」と反発した。
 民進党柚木道義氏は「高齢者の年金がカットされるだけでなく、医療や介護分野でも負担増が検討されている」と追及。共産党高橋千鶴子氏も「憲法が保障する財産権生存権の観点からも問題」と指摘した。
 首相は「現役世代の負担能力に応じた給付にする」と理解を求め、「低所得の年金受給者に年間最大6万円を給付するなど、社会保障政策全体で対策を講じる」と低所得者対策に万全を期す考えも示した。さらに「年金カット法案などと安易なレッテル貼りをすべきでない」と野党を批判した。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016110100662&g=pol