ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

大学学費、10年で半額に=参院選へ若年層政策-共産

61ee9f4f
そりゃスゲ~や!
で、財源は?
最低賃金引き上げ?だから、その分雇用人数を減らして人件費抑制するから失業者が増えるだけなんだけど? 


 共産党志位和夫委員長は17日の記者会見で、国公立・私立大学の学費を10年後に約半額にすることを柱とする若年層政策を発表した。学生1人当たり月額3万円の給付奨学金制度創設も盛り込んだ。18歳選挙権が導入される夏の参院選にらんだ対応で、選挙公約に明記する。
 学費半額への値下げは、国立大学に対する運営費交付金私学助成金を10年間、一定額ずつ増やしていくことで実現させる構想で、10年後の予算規模は1兆1000億円程度。給付奨学金の対象は現在の貸与奨学金受給者の半数に相当する70万人とし、その後拡大する。年間予算は2500億円程度という。 
 若年層政策には、最低賃金を全国一律1500円に引き上げることも掲げた。志位氏は「若い世代の未来に責任を持つ政治が強く求められる」と指摘。他の野党との共通公約としても打ち出したいとの考えを示した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2016031700649