ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

障害者施設殺傷 許されない命の蹂躙

1336169020889 (1)
批判の矛先が行政云々って・・・
真っ先に矛先を向けるマスゴミが何言ってんだ?

差別や偏見ねぇ
障害者から暴行されても、刑事も民事も無罪とされ、被害者は実質泣き寝入りの法律じゃ差別も偏見されるのは当然だろうが!! 




 残虐極まりない犯行に胸がつぶれる。相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で発生した無差別殺傷事件。強い恨みか、差別意識か。人の命と尊厳が、なぜやすやすと蹂躙(じゅうりん)されてしまったのか。

 狙われたのは、身の回りの介助が欠かせない知的障害者たちが入所する施設だった。寝込みの犯行に加え、心身の不自由さからも、襲撃された人の多くは全く事態がのみ込めなかったに違いない。

 犠牲者は十九人に上り、殺人事件としては戦後最悪という。強い憤りと深い悲しみを覚えざるを得ない。

 警察に逮捕されたのは、この施設に二月まで三年余り勤めていた元職員(26)だった。「障害者がいなくなればいいと思った」といった供述をしている。

 職場への不満を募らせていたのか。障害者を劣った存在として排除する優生思想も垣間見えるから、がくぜんとさせられる。動機の解明を徹底せねばならない。

 とはいえ、元職員も精神疾患を抱えていたようだ。

 衆院議長宛てに、障害者を安楽死させられる世界を訴えた手紙を書いたり、警察に大量殺人の実行を示唆したりした。相模原市は「自傷他害の恐れ」があるとして、精神保健福祉法に基づき、三月まで措置入院をさせた。

 難しい問題が横たわっている。

 懸念されるのは、批判の矛先が行政や病院、警察に安易に向かいかねないことだ。元職員の危うい兆候を把握しながら、なぜ凶行を未然に防げなかったのか、と。世間の心情としては当然だろう。

 そこは注意を払いたい。そうした批判は、ともすると地域で暮らす精神障害者への差別や偏見を助長しかねないからだ。

 憎むべきは犯罪そのものだ。犯人はそれを償わねばならない。

 全国で相次ぐ障害者への虐待事例を思いおこしてみる。厚生労働省のまとめでは、二〇一四年度の施設での虐待に関する通報や相談は千七百件余りに上った。今度の事件と同根の部分はないか。

 高齢化が進むにつれ、心身の機能が衰えた人は増える。施設の安全策を強め、職員の技能もモラルも高めねばならない。

 四月に施行された障害者差別解消法は、障害者の生きづらさを和らげるよう周りに配慮を促している。障害の有無にかかわらず、人の尊厳と平等を守り、支え合う共生の大切さをいま一度考えたい。

 事件に教訓を学び、安心安全な社会をつくり続けねばならない。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2016072702000122.html