ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

露天イカ焼き 東御でも食中毒

1314582751886
テキ屋なんて本来アレな方々なんですから、営業停止命令した所で改善なんかしね~よ!


今月、小諸市で開かれた祭りで、露店のイカ焼きが原因の食中毒が発生したあと、この露店を出した業者が東御市の祭りにも出店してイカ焼きを販売し、ふたたび食中毒を発生させていたことが分かりました。

保健所は県内各地で露店への注意喚起や監視を強化することにしています。
食中毒が発生したのは、上田市にある「山岸商店」が小諸市東御市の祭りで営業していた露店です。
上田保健所によりますと、今月9日に小諸市で行われた祭りで、山岸商店が営業する露店のイカ焼きを食べた男女22人が食中毒の症状を訴え、保健所はイカ焼きが原因の食中毒と断定しました。
さらに、そのあと、今月16日に行われた東御市の祭りでも同じ業者の露店のイカ焼きを食べた男女合わせて11人が腹痛などの症状を訴えていたことが分かりました。
全員快方に向かっていますが、このうち5人からサルモネラ菌が検出され、保健所は再びイカ焼きが原因の食中毒と断定しました。
業者は今月20日から2日間の営業停止処分を受けました。
夏祭りが多い時期を迎えることから、保健所では県内各地で露店への注意喚起や監視を強化することにしています。
http://www.nhk.or.jp/lnews/nagano/1014320851.html?t=1469560854000