ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

静岡市、防災ヘリの高度に上限 25年の事故受け3200メートル以下

1406644994714
酒でも飲んで救助に来たとかならまだしも、懸命作業の末の顛末にまで文句を言うようになったら、救助する側は、マージンの少ない救助を制限するわなwww

アホな登山者とその家族はこれで駆逐されれば良いと思うよwww 




 平成25年の富士山滑落事故で、救助活動に当たった静岡市の防災ヘリコプターから男性が落下し、その後に死亡した事案を受け、同市がヘリの運用基準を見直し、救助に当たる高度について「3200メートル以下」とする上限を設けていたことが22日、分かった。田辺信宏市長が定例会見で明らかにした。

 事故当時の救助の高度は3469メートルだったが、市では再発防止策を検討する過程で、この高度で救助に当たることは能力的に困難を伴うと判断。26年3月に行われた事故調査委員会の提言を受けて市の管内で最も高い間ノ岳(標高3190メートル)に合わせて救助に当たる高度の上限を3200メートルに設定した。

 市では同じくヘリを所有する県や浜松市と協定を結び、県内で事故があった際などにヘリを融通し合っている。しかし、26年11月に救助に当たる高度の上限を3200メートルにしたことを県や県警、浜松市に伝えたという。

http://www.sankei.com/region/news/160123/rgn1601230021-n1.html