ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

「産経報道は虚偽」 地裁が判決前に異例の真偽判断

1313573360251
まぁ、予想通りの展開でwww

ってか、これは国家ぐるみの報道弾圧なんだけどなぁ~ 



 旅客船セウォル号」沈没事故が発生した日(昨年4月16日)の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の動静について、虚偽の事実を流布したとして在宅起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長(48)に対する公判で、ソウル中央地裁は「朴大統領と元側近のチョン・ユンフェ氏(60)が事故当日に会ったといううわさは虚偽だ」との見解を示した。事件の核心について裁判所が判決前に真偽の判断を明らかにするのは極めて異例だ。

 30日に行われた加藤氏に対する公判で、ソウル中央地裁刑事30部(李東根〈イ・ドングン〉裁判長)は「チョン氏の携帯電話の発信地を追跡した記録や、大統領府への出入りに関する警護室の文書、チョン氏と昼食を共にしたという学者の証言などを総合すると、加藤氏が記事で取り上げたうわさの内容は『合理的な疑いがない程度の虚偽』ということが証明された」と発表した。

 地裁はまた、セウォル号事故当日の朴大統領の動静が時間帯別に分かるよう、大統領府に照会を求めた加藤氏の弁護人の要請に対し「大統領府が記録を残さずにチョン氏を(大統領府に)出入りさせたり、(チョン氏と実際に会っていた)学者宅に朴大統領がひそかに立ち入り、チョン氏と会ったりしていた可能性もあるという弁護人の主張は、一国の大統領に対する警護体制を考慮すれば納得しがたい。事実についての照会の要請も、納得しがたい主張に基づくものであるため、認めることはできない」と説明した。

 地裁は弁護側の幾つかの主張についても「加藤氏側は当時、大統領府への出入りが禁止され、十分な取材が不可能な状況にあり、チョン氏に対する取材をしなかったという点も認めている。これは事実関係を確認していないという点を自ら認めたものといえる」と指摘した。さらに「チョン氏が朴大統領と会ったのか否か、また朴大統領の事故当日の動静を全て明らかにするというのは今回の裁判の争点ではない。無駄な論争を繰り広げるのではなく、(加藤氏が)当時の韓国の政治状況を伝えようとしたこと、中傷する目的で記事を書いたのではなく、言論・表現の自由の範疇に入るということについて、集中的な弁論を行ってほしい」と要請した。朴大統領についてのうわさは事実ではないため、それが事実か否かを争うのではなく、加藤氏がそれを事実だと信じて報じたのか、事案がそれだけ公的な関心事だったのかといったことに重点を置き、弁論に臨むべきだとの趣旨だ。

 加藤氏は昨年8月「朴槿恵大統領が旅客船沈没当日、行方不明に…誰と会っていた?」というタイトルの記事で、セウォル号事故当日、朴大統領がチョン氏と会っていたといううわさを取り上げ、両者が緊密な男女の関係にあったかのような表現をし、朴大統領などの名誉を傷つけたとして在宅起訴された。次の公判は4月20日午前10時から行われる。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/31/2015033100698.html