ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

小社会 従軍慰安婦問題などでぎくしゃくした関係が続く…

9492bff1.jpg
何で、無関係の韓国が小躍りしてんの?

ま、政治で国家間の繋がりが変わるって言うなら、韓国にとって都合の良い関係にしてくれそうな政治家が打倒安倍総理を目指してるから、韓国からしたら大歓迎?
って事は、安倍総理は韓国との関係も含めて続投を願う


 従軍慰安婦問題などでぎくしゃくした関係が続く韓国から、日本へ向けて共感のメッセージが寄せられているという。なぜか。理由は森友学園に関する財務省の決裁文書改ざんで高まる、安倍政権への抗議行動を応援するため。

 韓国では朴槿恵(パククネ)前大統領が国政を動員して自らの周辺者を支援し、甘い汁を吸わせた行為が断罪されている。その構図が安倍政権にそっくりだとして、「不義にあらがい勇気を出した日本のみなさんと連帯します」。

 朴氏を弾劾に追い込んだ「ろうそくデモ」の参加者らが、ツイッターに次々と書き込んでいる。「国政の私物化」と言われては安倍政権も反発するだろう。しかし同様の声は国内にもある。慶応大の金子勝教授はきのうの高知新聞で、「縁故資本主義」と指摘していた。

 民主主義が機能せず、権力者周辺に利益がばらまかれる経済を指す。日本も縁故による「私物国家」に陥っていはしないか。森友、加計疑惑を見ているとそんな不安に駆られる。共同通信世論調査内閣支持率は38・7%に落ちた。懸念がじわじわ広がっている証しではないか。

 ろうそくデモでは一つの歌が愛唱されている。2014年の旅客船セウォル号沈没事故への、朴政権の対応を批判して作られた。〈闇は光に勝てない/嘘(うそ)は真に勝てない/真実は沈没しない/我々は諦めない〉。

 森友疑惑の解明へ、同じ思いを持って国会審議を見守りたい。
https://www.kochinews.co.jp/article/168735/