ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

韓国大統領 ”教科書検定 隣国に配慮すべき”

4bf39935.jpg
鏡でも見ろっての(#゚Д゚)ゴルァ!!


韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領は1日、独立運動が始まった日を記念する式典での演説で、国交正常化から50年を迎える日韓両国のこれまでの歩みを評価する一方で、歴史教科書の検定では隣国に配慮すべきだとする立場を示しました。
韓国のパク・クネ大統領は、演説でことしを日韓が国交正常化50年を迎える意義深い年だとしたうえで、「両国が築いてきた交流と協力の成果は驚くべきものだ」と述べ、両国のこれまでの歩みを評価しました。
一方、いわゆる従軍慰安婦の問題について「必ず解決すべき歴史的な課題だ」として、日本の対応を重ねて求めました。
また、日本で毎年春に行われる教科書検定に触れ、「日本政府の教科書わい曲の試みが続いていることは隣国との関係に傷を与える」と述べ、日本の歴史教科書などで島根県竹島を「我が国固有の領土」と明記する記述が増えていることを念頭に、検定では隣国に配慮すべきだとする立場を示しました。
そのうえで「日本が勇気を持って率直に歴史的事実を認め、韓国とともに未来50年のパートナーとして新しい歴史を作っていくことを願う」と述べました。パク大統領の今回の演説は「過去の過ちを認めることができない指導者は新しい未来を開くことができない」と述べた去年の演説のように、直接、安倍政権をけん制することは避けたものの、歴史を巡る日本の動きへの警戒心を改めて示したものとなりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150301/k10010000491000.html