「海の見える街」か防風・防砂か 幕張海浜公園の林伐採
確かに眺望を考えたら、防風林は邪魔・・・
暴風等の災害防止なら、防風林は必要・・・
どっちも間違って無いけど、防風林の必要性をしっかり精査しよう!
海が見える街か、防風・防砂か――日本一長い人工海浜をもつ千葉市が、沿道から海を眺められるように、幕張海浜公園の松林の一部伐採を県に求めたところ、「防風・防砂の機能が失われる」と、県から待ったがかかった。幅50メートルの松林に隔てられ、海の見えない幕張の風景は変わるのかどうか。市は県と協議を続けたいとしている。
千葉市美浜区には南から「いなげの浜」「検見川の浜」「幕張の浜」と総延長4・3キロの人工海浜がある。市はそれを生かした街づくりをしようと、施設整備や運営を担う民間事業者を公募などして、にぎわい作りに乗り出している。
市は9月末、いなげの浜と一体の稲毛海浜公園の再整備に取りかかるため、サイクリングセンターを利用休止にした。敷地内には東京湾を一望できるフレンチレストランや音楽堂などを建設し、2016年1月のオープンを目指す。さらに民間事業者が今年度中に公園全体を再整備する基本計画を取りまとめる予定だ。
http://www.asahi.com/articles/ASGBB7H9RGBBUDCB01Y.html?iref=comtop_6_01