ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

リニア中間駅 JR東海、一転5900億円全額負担へ

aae376e1.jpg
これで、
「駅は作れ!金はない」
とか抜かす自治体を封じ込めるねwww
秘境駅みたいなの作っちゃえ!! 


 東海旅客鉄道JR東海)は21日、リニア中央新幹線の6つの中間駅について、予定される5900億円の全額を自己負担する方針を示した。従来は沿線自治体に全額負担を求めていたが、財政難から難色を示す声に対応した。2027年開業予定の東京―名古屋間は14年度の着工を目指しており、残された課題だった自治体との間の協議は大きく前進した。

 JR東海の山田佳臣社長は「早期実現に向けて避けては通れない問題」と説明し、従来路線を大きく方針転換した。21日、東京都内で岐阜県など県知事ら代表者に方針を伝えた。

 45年開業予定の東京―大阪間は建設費の総額が9兆300億円で、うち5900億円に上る中間駅のすべてのコストをJR東海が拠出する。リニアの中間駅は神奈川、山梨、長野、岐阜、三重、奈良6県に1駅ずつ設ける計画で、これまで品川、名古屋、大阪の駅に限りJR東海が自己負担する方針を示していた。

 リニア中間駅が設置される6県の知事らは、JR東海の方針転換を一様に評価。岐阜県の古田肇知事は「早期実現につながる思い切った決断をされた」と語った。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFD2101F_R21C11A1000000/