ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

「赤紙」配布し戦争反対、母親連絡会など訴え/横須賀

わ~、日本政府が戦争したがってるよ~(棒)
 太平洋戦争の開戦から72年を迎えた8日、横須賀市在住の母親らが旧日本軍の召集令状赤紙」のコピーを配り、戦争反対を訴えた。

 「よこすか母親連絡会」などの10人が、京急線横須賀中央駅前で1時間にわたって実施。順々にマイクを握り、「この赤紙1枚で、青年たちが愛する家族を残して戦争に行かされ、尊い命をなくした。拒否すれば逮捕され、牢獄(ろうごく)に入れられた」と通行人らに呼び掛けた。

 強行採決で直前に成立した特定秘密保護法にも触れ、「太平洋戦争が示している通り、戦争は国民を欺いた嘘(うそ)と、秘密から始まる」と声を高めた。

 毎年この日に行っているが、メンバーの1人は「特定秘密保護法の問題があったからだと思うが、例年よりもビラを受け取ってくれる人が多い。諦めずに(同法撤回に向けて)頑張っていく」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131210-00000021-kana-l14