ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

イプシロン、姿勢に異常か 打ち上げ直前に探知し中止

ちゃんと、異常を検知して停止したのは凄いな~(*´∀`*)ポワワ

ま、マスゴミはこぞって「打ち上げ失敗」と批判するでしょうけど(゚Д゚)ゴルァ!!
 宇宙航空研究開発機構JAXA)は27日、鹿児島県肝付町内之浦宇宙空間観測所で予定していた新型の固体燃料ロケット「イプシロン」の打ち上げを、19秒前で中止した。直前にロケットの姿勢に異常が検知され、カウントダウンが自動停止した。JAXAは原因を詳しく調べる。再打ち上げの日程は未定。

 イプシロンは惑星観測衛星「スプリントA」を載せて、午後1時45分に打ち上げられる予定だった。周辺の天候などは良好で、JAXAは午後1時過ぎに打ち上げを最終判断。70秒前から自動カウントダウンが進められていた。JAXAによると、機体の点検装置が姿勢の異常を探知。打ち上げの19秒前に自動停止した。

 イプシロンは、2006年に運用終了した「M(ミュー)5」に代わり、7年ぶりに新開発されたロケット。全長約24メートル、重さ約90トンで、人工知能を使った自動点検装置を備えているのが大きな特徴。製造法の工夫などで打ち上げ費は先代にあたる「M5」の約半分の38億円に抑えられている。
http://www.asahi.com/tech_science/update/0827/TKY201308270253.html