ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

兵庫・明石の歩道橋事故:元副署長、時効で免訴 遺族「まさか、悔しい」 判決に表情険しく

1345506671682.jpg
ざまぁ( ^∀^)ゲラゲラ
 「責任を認めてほしい」という遺族の思いは、時効の壁に阻まれた。子どもや高齢者11人が犠牲になった明石歩道橋事故から11年7カ月。4度の不起訴から一転、業務上過失致死傷罪で強制起訴された元兵庫県警明石署副署長、榊和晄(さかきかずあき)被告(66)に対する20日の神戸地裁判決は、公訴時効の成立を認め、被告の刑事責任を問わなかった。裁判を実現させ、傍聴に通い続けた遺族は「納得できない」と無念さをにじませた。

 午前10時前、榊元副署長は緊張した様子で入廷。指定弁護士の後ろに座る遺族らに一礼し、証言台の前に立った。「被告人を免訴する」。奥田哲也裁判長の声が法廷に響くと、元副署長は前を見すえたまま聴き入り、硬い表情で弁護士の横の席に戻った。

 「免訴」が言い渡された瞬間、遺族らは険しい表情を浮かべた。次男智仁ちゃん(当時2歳)を亡くした下村誠治さん(54)はうなずきながら静かにメモを取った。次女優衣菜さん(同8歳)を亡くした三木清さん(44)は元副署長をじっと見すえ、首をかしげるなど納得いかない様子を見せた。

 昼の休廷中に取材に応じた下村さんは「免訴はあり得ると思っていた」と話した。三木さんは「まさか、悔しい、の一言。元副署長が(現場責任者と)共犯関係にないというのは納得がいかない」とため息をついた。
http://mainichi.jp/select/news/20130220dde041040077000c.html