ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

受刑者に「死ね」、刑務官の暴言に慰謝料命令

((((1((((((((((((
刑務官を殴った時点で、受刑者の人権なんぞ更に消失してるわ!




 熊本刑務所(熊本市)に服役中の男性受刑者(35)が、刑務官から「死ね」などと暴言を吐かれるなどし精神的苦痛を受けたとして、国に慰謝料など約960万円の国家賠償を求めた訴訟で、熊本地裁(小野寺優子裁判長)は23日、受刑者の請求を一部認め、国に慰謝料40万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

 判決によると、2013年3月、受刑者が刑務官を殴るなどして保護室に収容された際、別の刑務官が「カスが、死ね」と発言。その後も、受刑者が粗暴な言動を繰り返す恐れがあるなどとして、監視カメラが設置された部屋に約7か月間収容した。

 小野寺裁判長は発言を「人格権を侵害する侮辱に当たる」とし、カメラ室についても「反抗的な態度がなくなり、厳重な監視の必要性がなくなった後も3か月間、漫然と収容し続けたのは違法だ」とした。

 熊本刑務所は「判決内容を精査し、関係機関とともに対応を考えたい」とコメントした。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20180524-OYT1T50012.html?from=ytop_main5