ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

営業車などに多い後ろがまったく見えない不透明なリヤガラスは違反?

4548ebde
後退時以外に、バックミラー類を見てないクソドライバーばかりで、リアガラスの透明性を定めたとしても意味ないわ┐(´д`)┌ヤレヤレ




まったく問題ないがルームミラーがないと違法

 街を走っていると、ハイエースなどのバンや軽自動車のワンボックスなどが、リヤウインドウに広告やボディと同色のカッティングシート貼ったり、濃い色のスモークフィルムなどで目隠し状態になっているのを見かけるが、アレは保安基準上どうなのだろうか?

 結論からいうと、乗用車でもトラックでも、リヤガラスは完全に視界が塞がれていても法律上は問題ない。フロントガラスや運転席と助手席のガラスには、検査標章や法定点検などの指定されたもの以外のステッカーを貼るのは違反だし、ウインドウフィルムも可視光線透過率が70%以上など、厳しく細かいルールが課せられている。しかしリヤガラスやリヤシートの側面ガラスに関しては、ビックリするほど大らかで、ステッカーやシールでまったく後ろが見えなくなってもお咎めなし。

 リヤウインドウの視界が、まったく塞がれてしまったら不便で危険(?)なような気もするが、バンボディのトラックやコンテナ車なども条件は同じ。ただ面白いことに、リヤウインドウの視界が失われていても、ルームミラーが付いていないと保安基準違反になるルールになっている。

 後方が見えないクルマにも、ルームミラーが必須というのは、いかにもお役所的な発想という気もするが……。個人的には、緊急車両の接近、挙動の怪しいクルマの早期発見などのために、リヤウインドウの視界は最大限確保しておきたいが、日差し対策やプライバシーの確保、広告宣伝、ドレスアップなどのために、リヤウインドウにフィルムやシールを貼るのは個人の自由。でもほかのドライバーや歩行者からもよく見える部分なので、何かを貼るにしてもセンス良くまとめてほしい。

http://news.livedoor.com/article/detail/14707098/