ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

日立の英原発事業、日英政府が支援 損失なら国民負担も

ClbhlyPUYAEkkj7
これ、損失が出た時の負担金を、この事業を進めた政府支持者と原発推進支持者が負担しろ!って意見があったが、そんな事言ったら、モリカケ疑惑で1年以上国会を空転させてる野党の給与・空転時の国会運営費を野党支持者が負担してくれるのかしら?




 日立製作所が英国で進める原発事業をめぐり、日英両政府が官民で総額約3兆円を投融資する資金枠組みについて大筋で合意したことが分かった。出資額4500億円のうち、日立の出資は3分の1にとどめ、日英で折半する融資額2兆2千億円の日本分には政府保証をつけるなど、異例の手厚い政府支援で原発事業のリスクを肩代わりする。ただ、事業で損失が出れば国民負担につながりかねない。

 複数の関係者によると、両国政府は昨年末、今回の枠組みについて書簡を交わして確認した。対象となるのは日立が英西部アングルシー島で計画する原発2基の事業で、2020年代半ばの運転開始をめざす。

 日立は12年、英国の原子力事業会社ホライズン社をドイツ電力会社から約900億円で買収したが、今回の枠組みはこのホライズン社の事業への投融資が柱だ。出資額は日立と日立以外の日本側、英国側の3者が1500億円ずつで、日本側の出資は政府系の日本政策投資銀行や大手電力会社などが想定されている。

 1兆1千億円にのぼる日本側の…

https://www.asahi.com/articles/ASL1B5D5FL1BULFA015.html